ABOUT US


ボランティア+スタディー「知る・観る・広める」ツアー最新情報

2010年夏ボラスタツアー参加者募集はじまりました

お待たせしました!2010年夏のボラスタは参加者募集中です。
いずれも先着順の受付ですので、おはやめにお申し込みください

ボラスタツアー専用HPリニューアル&オープン!

ボラスタツアー参加者募集要項を掲載したHPがリニューアルしました!
新しいHPはコチラ【http://hosca.org/hosca_studytour/index.html】

CONTENTS
ボラスタツアーはこんなツアー

「行ってきただけ」じゃない。

Point1:子どもたちへ笑顔を。私には学びを―学びのあるボランティアツアー

ボラスタツアーでは、孤児院ボランティアや現地小学生との交流会などの活動で子どもたちの未来に貢献するだけでなく、滞在中に行われるワークショップやミーティングを通して「何かしたいのになかなか踏み出せない」という方のために、ボランティア・国際協力への「はじめの一歩」を支援することを目的としています。

ボランティアをしながら仲間と語り合い、考え抜き、そして学ぶ。そんな新しいスタイルのツアーです。

Point2:事前の研修ときめ細かいサポートで安心―海外・ボランティア初心者歓迎

ボラスタツアー参加者のうちの多くが、海外にほとんど、あるいはまったく行ったことがなかった方や、ボランティア活動を行ったことがなかった方々です。

ボラスタツアーでは、出発前に都内で実施される1泊2日の事前研修の他、フィリピン在住暦15年の現地日本人スタッフとの連携の下、参加者の方が安心して活動に取り組めるよう配慮しています。

こんな人たちが参加しています

中学生から社会人まで

歴代ボラスタツアー参加者のバックグラウンドは本当にさまざま。年齢層で言えば、最も多いのが大学生で、主に18歳から22歳の若者です。

北は北海道から南は九州まで、全国各地から参加していただいています。学んでいる分野も国際協力、国際関係をはじめ、保育や社会・児童福祉、医療関係から文学、哲学、経済、経営、数学、工学など文系・理系問わずのボーダレス。

もちろん参加者は学生さんだけでなく、中・高生、フリーター、社会人、主婦など、年齢も性別も職業も多種多様な人々が毎年ボラスタツアー参加者としてP&Jファミリーの仲間入りをしています。

共通の想いを持つ仲間たち

日本の暮らしの中ではきっと出会うこともなかった・・・そんな彼らの共通点は、「フィリピンの子どもたちのために何かをしたい!」という温かくて力強い想いと熱意。海外へ行ったことがなくても、ボランティア活動が初めてでも、同じ志を持つ者同士が助け合い、支え合いながら、前向きに現地でのボランティア活動に取り組んでいます。

メッセージ from ボラスタOB/OG

メンバーとの絆とスペシャルな日々を!


まだ一年もたってないけど、フィリピンで感じた思いはちょっとずつ薄れていきます。だから、ぜひ強くて熱い思いを形に残してきてください。
それとは逆に、メンバーとの絆は深まっていくばかりです。ぜひそんなメンバーとの素敵でスペシャルな日々を大切に過ごしてください。

第12回参加者 Gさん

五感をフルに使って!


このボランティア+スタディーツアーは名前の通りボランティアをしつつ[学ぶ]ことが沢山出来るツアーです。五感をフルに使って自分なりに学び、とにかく楽しんできてください。
正解なんて無いんです。ただフィリピンでの生活が今後、あなたの人生について何かヒントをくれることは確かです。

第9回参加者 Mさん