アジアの子どもたちが生まれた環境によらず「希望」を持ち続けることのできる社会を。
Home| About Us| Our Activities| Support| Recruit| Contact

一緒に活動するボランティアスタッフを募集しています!


  HoScAでは、一緒に活動するボランティアスタッフを募集しています!

  ボランティアスタッフを通してスキルを学び、知識を吸収していくことを
  前提としているため、「国際協力やNPO/NGOの活動に興味はあるけど、
  自分にできるかな?」なんてちょっと不安のある方でも大丈夫です。
  事前に必要なスキルや知識などはありません!

  また、HoScAの活動は基本的にプロジェクトベースで、自分でプロジェクトを
  選ぶスタイルなので、自分の興味のある内容や、習得できるスキルなどを
  参考にして、自分がジョインするプロジェクトを選べます。

  スタッフ一同、みなさんのご応募をお待ちしております!

人材募集中のプロジェクト一覧


  現在、HoScAのスタッフ募集中プロジェクトは下記のようになっています!
  アコーディオン型になっているので、ちょっと気になるプロジェクトがありましたら、
  タブをクリックして詳細を確認してみてくださいね!

↓クリックすると、プロジェクト詳細を閲覧できます!

プロジェクト1「孤児院授業プロジェクト」

分類:フィリピン孤児支援事業部

1.孤児院授業プロジェクト
フィリピンの孤児院で、日本語や教科学習(理科の実験授業など)の一斉授業を英語で行うプロジェクトです!

  【プロジェクトリーダー】
    河本拓人
  【 身に着くスキル 】
    英語力、指導力、コミュニケーション力
  【  PLから一言  】
    孤児院では生徒50人に対して先生3人ほどと圧倒的に先生が不足しています。
    孤児院の子どもたちにとって、どんな授業が有意義なのかをこのプロジェクトで考え、
    授業づくりをし、実施できればと思っています。必要なスキルはありません。
    授業の仕方なども含めてみんなで考え、このプロジェクトを通して英語力も
    伸ばしていきましょう!

プロジェクト2「絵本プロジェクト」

分類:フィリピン孤児支援事業部

2.絵本プロジェクト
フィリピンの孤児院の子どもたちに絵本を届けます。日本で余っている本を集め、英語に翻訳したのち、フィリピンの孤児院へと届けます。また、セブから船で30分ほどのカオハガン島でも、絵本の寄付の依頼が来ていますので、一部はカオハガン島の子どもたちにも送る予定です。

  【プロジェクトリーダー】
    西岡俊輔
  【 身に着くスキル 】
    英語力、編集力
  【  PLから一言  】
    (PLがまだ決定していないため、少々お待ちください)

プロジェクト3「グローバルフェスタ出展プロジェクト」

分類:広報部

3.グローバルフェスタ出展プロジェクト
2013年10月に日比谷公園で開催されるグローバルフェスタへの出展プロジェクトです。

  【プロジェクトリーダー】
    西岡俊輔
  【 身に着くスキル 】
    企画力、広報力、コミュニケーション力
  【  PLから一言  】
    (PLがまだ決定していないため、少々お待ちください)

プロジェクト4「チャリティー事業(フットサル・バスケ・フリマ)プロジェクト」

分類:チャリティー事業部(新設!)

4.チャリティー事業部
チャリティー事業部を新設します!チャリティフットサルやチャリティバスケ、チャリティーフリマなどを企画・運営します。

  【プロジェクトリーダー】
    募集中
  【 身に着くスキル 】
    企画力・運営力・コミュニケーション力
  【  PLから一言  】
    (PLがまだ決定していないため、少々お待ちください)

プロジェクト5「ストリートチルドレン自立支援プロジェクト」

分類:フィリピン孤児支援事業部

5.ストリートチルドレン自立支援プロジェクト
フィリピンのストリートチルドレンの自立を促進するためのプロジェクトです。

  【プロジェクトリーダー】
    河本拓人
  【 身に着くスキル 】
    ストリートチルドレンに関する知識、英語力、企画力、実行力
  【  PLから一言  】
    フィリピンのストリートチルドレンの自立促進のための活動を行います。
    現地のNGOとパートナーシップを結び、協働で進めていく予定です。

ボランティアスタッフに関する連絡先


    ボランティアスタッフをご希望の方は、下記を参照のうえ、HoScA事務局
    までメールにてご連絡ください。質問なども受け付けていますので、気軽に
    ご連絡ください!

[応募・お問い合わせ先]
   1. メール件名:「ボランティアスタッフ募集について」
   2. 氏名(ふりがな)
   3. メールアドレス
   4. コメント(一言・質問事項など)

  以上の4点を明記の上、メールにてHoScA事務局(info[at]hosca.org)まで
  ご連絡おねがいいたします!


Q&A


  Q. ボランティアスタッフはどんなことをするの??
  A. 興味のあるプロジェクトを選んで、一緒にプロジェクトを進めて頂きます!

    HoScAのワークスタイルは、「プロジェクトベース」。

    仕事が上から降ってくるようなスタイルだと、「興味がないけど、与えられたから
    やらなきゃ!」という状態になってしまって、せっかくあったやる気もなくなって、
    短期的になりがち。

    なのでHoScAでは、複数用意しているプロジェクトの中から、
    ボランティアスタッフさんが自分の興味あるプロジェクトや、伸ばしたい
    スキルを伸ばせるようなプロジェクトを選んで参加できる形をとっています。

    ただ単に作業するのではなく、楽しみながらスキルも伸ばす、
    そんな働き方ができます!

  Q. どんなプロジェクトがあるの?
  A. 上記のリストをご参照ください!

    現在、上記のリストのプロジェクトでボランティアスタッフを募集しています。
    新規プロジェクトは、詳細が決まり次第上記リストに掲載させて頂きます。

  Q. 必要な知識やスキルはあるの?
  A. 特にありません!一緒に成長できれば、というスタンスです^0^

    HoScAボランティアスタッフは、特に必要な知識やスキルはありません。
    プロジェクトを通して、スタッフみんなで一緒に成長していけたらな、
    というスタンスでやっています。

    また、学生・社会人も、男性・女性も不問です!初心者大歓迎!

HoScAでは、お仕事だけではなく、スタッフ同士や、HoScAとつながりのある方々同士が交流できるように、部活動も始める予定です!ボランティアスタッフでなくても、部活動に興味がある人もぜひご参加くださいね!

【部活動候補案】
 1. HoScA写真部!
 2. HoScAバスケ部
 3. HoScAフットサル部