「初めの一歩で、人は変われる。」

2013年夏 フィリピン

Hope Scoop Asiaボラスタツアー

What's Borasta?
―ボラスタツアーとは?―

「ボラスタツアー」=「ボランティア」×「スタディツアー」

「アジアの子どもたちが生まれた環境によらず希望を持つことの
できる社会へ」をテーマに主にフィリピンで活動を行っている

NPO Hope Scoop Asia(HoScA)が毎年春・夏に開催している
スタディツアー、それが
ボラスタツアーです。

2004年の初開催から、今回でちょうど10年目の開催。
これまでで
計48回、約500人の参加実績になりました。


ただ、いわゆる「支援」とは少し違った視点で、
私たちは活動を行っています。

Borasta's Concept
―ボラスタツアーのコンセプト①―

みなさんは、「発展途上国」と聞くと、
どのような印象を持ちますか?


HoScAの活動に参加してくださる方には、
いつもはじめに、発展途上国の印象を聞いています。

そうすると、返ってくるもので多いのはネガティブな印象です。
「貧しい
」、「生活が苦しそう」、「早く経済発展を」。


でも、本当にそうなんでしょうか?

経済発展をして、物質的に豊かになることが「正」なんでしょうか?
先進国は、経済発展を遂げる過程で何か大切なものを
落としてきてしまったりはしていないでしょうか?

Borasta's concept?
―ボラスタツアーのコンセプト②―

わたしたちHope Scoop Asiaの「先進国」・「発展途上国」に
対する捉え方は、実はちょっと違います。


先進国は、経済発展を遂げた分、「物質的な豊かさ」はある。
でも、その過程で「精神的な豊かさ」を失いつつある。

発展途上国は、経済発展の途中であるため「物質的な豊かさ」はある。
でもその分、「精神的な豊かさ」が残っている。


つまり、お互いに「あるもの」と「ないもの」が真逆。

Borasta's Concept
―ボラスタツアーのコンセプト③―

ならば、先進国が発展途上国を「支援」する関係性ではなく、
お互いに補完しあう関係性こそ最適だと思うんです。


「支援」ではなく、
互いに「あるもの」を共有し、補完し合う。


Hope Scoop Asiaのボラスタツアーでは、
従来の「支援」型のNGO/NPOとは少し違った、
そんなコンセプトのもと、現地での活動を行っています。

ボラスタツアーを通して、
「先進国」と「発展途上国」の関係性を捉え直す。


この夏は、そんな夏にしてみませんか?

このようなコンセプトのもと、Hope Scoop Asiaでは
2つのボラスタツアーを開催しています。 

1.「放棄」された子どもたちの第2のホーム孤児院滞在ボラスタツアー(写真左)

2.「何もなくて豊かな島」カオハガン島滞在ボラスタツアー(写真右)

Sample Photo 01
Sample Photo 02

「放棄」された子どもたちの第2のホーム
孤児院滞在ボラスタツアー

首都マニラより車で北西へ約4時間のサンバレス州オロンガポ市にある、「放棄」された子どもたちのための孤児院。約50人の子どもたちが生活するその孤児院に滞在し、子どもたちと時間を共有し、お互いに学び、支え合うボラスタツアーです。

 【主なアクティビティ】
  ・併設の学校での学習サポート
  ・施設改修ボランティアワーク
  ・子どもたちとの交流イベント(日本食づくりなど)
  ・ワークショップ
  ・シェアリング

「何もなくて、豊かな島」
カオハガン島滞在ボラスタツアー

セブ島から船で約30分のところにある小さな島カオハガン。そこには日本とは真逆で物質的な豊かさはありません。でも、日本にはない「豊かさ」があります。そんな「何もない、けれでも豊かな島」であるカオハガン島に滞在し、「物質の上ではないところに成り立つ豊かさ」に触れるボラスタツアーです。

 【主なアクティビティ】
  ・島民のお宅でのホームステイ
  ・子どもたちとの交流イベント
  ・シュノーケリング・島の主
  ・崎山さんや仲間とのシェアリング

みなさんとフィリピンで活動できるのを、

スタッフ一同、楽しみにしております!



参加を検討される場合は、下記フォームより参加検討資料をご請求ください。

  [PC用] 参加検討用資料のお取り寄せフォーム

  [携帯用] 参加検討用資料のお取り寄せフォーム

Sample Photo 01
あのイーハトーヴォのすきとおった風、夏でも底に冷たさをもつ青いそら、うつくしい森で飾られたモリーオ市、郊外のぎらぎらひかる草の波。
Sample Photo 02
あのイーハトーヴォのすきとおった風、夏でも底に冷たさをもつ青いそら、うつくしい森で飾られたモリーオ市、郊外のぎらぎらひかる草の波。
Sample Photo 03
あのイーハトーヴォのすきとおった風、夏でも底に冷たさをもつ青いそら、うつくしい森で飾られたモリーオ市、郊外のぎらぎらひかる草の波。